お勧め図書「ラヴェル・フェア」

ラヴェルファンのみなさん!
ダフクロ聞いてますか? 水に戯れてますか?
あなたのラヴェライフを応援する図書館ブログ、今回はラヴェルフェアです!

ウラジーミル・ジャンケレヴィッチ

ジャンケレヴィッチってえとロシアっぽい名前ですが、フランスの哲学者です。
いろんな思想を勉強した偉い人です。
で、ラヴェルとかドビュッシーとか、フォーレとかに関する音楽の本も書いてます。
めちゃくちゃ賢いフランス人の書く本ですが、そこは同じラヴェルファン。愛の力で読み干してやろうじゃありませんか!

762.35/R1/11a
ラヴェル

ヴラド・ぺルルミュテール

ラヴェルに直接ピアノの指導をうけた人。
ってえと当然フランス人かと思いきや、旧ソ連で生まれたピアニストらしい。
作曲者本人からかなり詳しくしごかれたらしいので、もう、ラヴェル本人と思っていただいて差し支えないです(笑)
その人の演奏するCDがこちら。


CD4-18
『鏡』『亡き王女のためのパヴァーヌ』『夜のガスパール
CD4-19
ソナチネ』『優雅で感傷的なワルツ』『クープランの墓』『プレリュード』『〜風に』『古風なメヌエット』『ハイドンの名によるメヌエット

また、ぺルルミュテールの書いた本、監修した楽譜もあります。


762.35/R1/2a
ラヴェルピアノ曲
M7-2/R-4/41-1
ラヴェル ピアノ曲集』音楽之友社
M7-2/R-4/41-2


ラヴェル ピアノ曲集』音楽之友社
M7-2/R-4/41-3
ラヴェルピアノ曲集』音楽之友社

ちなみに、三善晃の監修する楽譜もあるよ。
これは、解説に読み応えがあります。


M7-2/R-4/42-1
三善晃 監修『ピアノ作品選集』全音楽譜出版社
M7-2/R-4/42-2
三善晃 監修『ピアノ作品選集』全音楽譜出版社

ここに紹介しなかった資料でも、優れたものはたくさんあるので、どんどん調べてみてください。
OPACラヴェルを検索するときは、「P00000084」この文字列を使うと便利ですよ。