アニバーサリー作曲家

2011年は、フランツ・リスト生誕200周年、グスタフ・マーラー没後100周年のアニバーサリー・イヤーに当たり、
クラシック音楽業界はそれらに因んだ企画で大いに賑わっていますね。


しかし、2011年はこの2人の大作曲家だけの記念年ではありません。
今回は、リストとマーラーの影になりつつも、
非常に重要な(全くタイプの違う)3人のアニバーサリー作曲家をご紹介いたします!




<1>
尾高尚忠(オタカ, ヒサタダ, 1911-1951)


生誕100周年の日本の作曲家・指揮者


「尾高賞」という日本で随一の歴史と権威をもつ作曲賞は、尾高尚忠の功績を讃えて創設された賞です。
また、指揮者としては、最近佐渡裕さんがタクトを振り話題になったベルリン・フィルにも登壇されました。
山田耕筰世代の後、戦中戦後の日本の楽壇をリードしましたが、40歳に満たず早世されました。
日本文化の要素を採り入れたドイツ・ロマン主義的作風です。


♪『山田 / 尾高 / 平尾 / 深井 ; 現代日本の音楽名盤選2』 請求記号: CD9-2(写真左)
 『日本組曲』他、山田耕筰作曲『曼陀羅の華』等、全4曲収録。


♪『現代日本のピアノ作品集』 請求記号: CD251-43(写真右)
 『ソナチネ』他、武満徹作曲『Litany』、矢代秋雄作曲『ピアノ・ソナタ』等、全5曲収録。





<2>
ニーノ・ロータ(Rota, Nino, 1911-1979)


生誕100周年のイタリアの作曲家


尾高と同い年のニーノ・ロータは、『ゴッドファーザー. 愛のテーマ』や『ロメオとジュリエット』等の
映画音楽の作曲家として有名ですが、
実は純音楽作品も多く残しており、近年それらの作品も徐々に評価され始めました。
映画音楽同様、品の良い構成と美しい旋律の作品が多いです。


♪『ニーノ・ロータ映画音楽集』 請求記号: CD141-20(写真左)
  名作『ゴッドファーザー』を含む6篇の映画音楽収録。


♪『Chamber music / Nino Rota』 請求記号: CD146-16(写真右)
  『フルート, ヴァイオリン, ピアノのための三重奏曲』等、8曲の室内楽作品収録。





<3>
イアニス・クセナキス(Xenakis, Iannis, 1922-2001)

没後10年のギリシャ系フランスの作曲家, 建築家


最近までバリバリ活躍されていた現代音楽作曲家です。
建築や数学理論を応用し、高度な数理法則を採り入れた斬新な作曲技法によって生み出された前衛作品の数々は、
没後10年経った現代に於いても計算された独創的カオス音響を世界に放ち続け、聴衆を圧倒します。
常に革新的実験的であり続けたために、未だ賛否両論評価は渦巻いていますが、
間違いなく20世紀を代表する最も重要な作曲家の1人と言えるでしょう。


♪請求記号: CD241-35(写真左)
  テレビでも紹介されて話題になったピアノ譜12段のピアノコンチェルト、
  『Synaphai』を含むオーケストラ作品4曲収録。


♪請求記号: CD54-33(写真中央)
  クセナキス作品の中では比較的分かりやすいインパクト(個人的感想)の
  『Palimpsest』を含む4曲のアンサンブル作品収録。


♪請求記号: CD58-38(写真右)
  先週7月15日、いずみシンフォニエッタによる演奏で筆者も度肝を抜かれた、
  『Phlegra』を含む5曲のアンサンブル作品収録。





秋の演奏会シーズンでは、これらの作曲家の作品を生演奏で聴けるかもしれませんね。
また、ご自身の演奏会に旬のもの且つ個性的なプログラムをお考えの方は、
是非これらの作曲家の楽譜を探してみてはいかがでしょうか?


今回紹介させていただいた作曲家の作品は、他にも沢山の音源や楽譜が所蔵されていますので、
ご興味を持たれた方は是非検索してみてくださいね。



park