師走

図書館にピアノや声楽の資料がたくさんあることはご存知かと思いますが、今回はブラスバンドのものをご紹介いたします。



◆請求記号 DVDA665 ブラスト
◆請求記号 DVDA666 ブラスト2

マーチングをご存知でしょうか?
歩きながら楽器を演奏し、ときにはダンスチームやカラーガードなどと行進をすることです。
ですが、この2本のDVDはマーチングの常識をはるかに超えた技が繰り広げられています。
普通のマーチングとはまた違ったドキドキ感が楽しめると思いますので、マーチング経験者の方はもちろん、マーチング未経験の方も是非ご覧になってみてください。




続きまして、全日本吹奏楽コンクールのCDを紹介させていただきます。
学校などで吹奏楽を経験された方なら全日本吹奏楽コンクールをご存知かと思いますが、大阪音楽大学付属図書館の視聴覚室にそのコンクールのCDがあることはあまり知られていないかと思います。
その年その年の金賞を受賞された団体の名演奏が録音されているCDで、かなり過去のものからあります。(残念ながら出版されているすべてのCDは所蔵していません)
コンクールに参加した方が当時を思い出すのも良し、自分が参加した年以外の課題曲・自由曲を聴くのも良し、一年に一度のコンクールの緊張感を味わっていただくのも良いかと思います。
たくさん所蔵していますので、興味をもたれた方は一度OPACの簡易検索で『全日本吹奏楽コンクール』と検索してみてください。





最後に吹奏楽の図書を紹介させていただきます。





◆請求記号 764.6/36/ 知ってるようで知らない吹奏楽おもしろ雑学事典

今まで知らなかった吹奏楽の雑学がたくさん詰まった図書です。
吹奏楽の基礎知識から曲にまつわる話、楽器のマメ知識にわたるまで書かれています。
楽しめること間違いなしです。





◆請求記号 764.6/37/ 楽器から見る吹奏楽の世界

全編カラーで楽器の写真がたくさん載った図書です。
楽器の構造なども書かれているので、吹奏楽や楽器の未経験の方にも読みやすいかと思います。
吹奏楽の歴史も書かれているので、現在の形になるまでにどんな経緯があったかも是非ご覧になってみてください。



少しでも皆さんに吹奏楽の楽しさが伝わりますように…。
それでは、良いお年を…。。。

Y.E.