新年から仕事の話

2011年・卯年!新しい年になりました。
学生の皆さん、今年の目標は立てましたか?



皆さんの中には、すでに自宅でピアノを教えている「先生」もいらっしゃるのではないでしょうか…今日はそんな方にオススメの本を紹介します。



■図書:「成功するピアノ教室 〜生徒が集まる7つの法則〜」
     藤 拓弘著
     請求記号:763.22/366



日本で唯一のピアノ教室運営コンサルタントである著者が書いたこの本は、ビジネスやマーケティングという視点から書かれているのが特徴です。卒業後にピアノ講師をされる方も是非一度読んでみてください。とても参考になると思います。



これから教えたいなぁ〜という方はこちら。



■図書:「もっとよくなる!あなたの教室」  請求記号:763.22/370
      「さらによくなる!あなたの教室」  請求記号:763.22/371
     木下 早苗著 




この本はピアノ教室運営の手引きになっていて、これから教室を始めようとしている方にも、わかりやすく書かれています。自宅でピアノ教室を始めるためにまずしなければならない「生徒募集」についても掘り下げて書かれています。



最近では、「保育士を目指している」という方もちらほらピアノを習いに来られます。保育科のある学校はバイエルが必須のところも多いです。バイエルの進度でクラス分けがされたり、バイエルが試験の課題曲になったりしているようです。


■図書:「なるほど!バイエル1」  請求記号:763.22/364/1
      「なるほど!バイエル2」  請求記号:763.22/364/2




副題が「すべての人と幼児教育をめざす人のために」となっていて、保育・教育現場の指導者を目指す方にも適している本です。日本で最もポピュラーな入門書であるバイエルを解析しています。この本を参考に楽譜を読み取れば、初心者の方にもわかりやすく指導ができると思います。


                                                   W.R.