Shall we Dance??

11月も後半に入り、やっと冬らしくなってきました。
寒くなると空気が澄んでとっても気持ちいいんですが、朝あたたかい布団から出るのは本当につらい!!

それでも図書館員一同、寒さに負けず、ホットな気持ちで皆様のご来館を心よりお待ちしています♪


今回ご紹介するおすすめ☆資料は、
今年、2011年4月16日(なんとこの日はチャップリンのお誕生日だそうです!)に公開された映画「ダンシング・チャップリン」です!


ダンシング・チャップリン

請求記号:Blu-ray 12


フランスのバレエ振り付けの巨匠ローラン・プティ氏が、ダンサーのルイジ・ボニーノのために作ったバレエ「ダンシング・チャップリン」を、映画監督である周防正行さんが再構成、演出し映像化したものです。
喜劇王チャップリンの人気もさることながら、引退を表明した世界的に有名なバレエダンサーであり、監督の奥様でもある草刈民代さんのラストダンスをおさめた映画としても大ヒットしました。

映画は、第一部をドキュメンタリー、第二部を舞台という二部構成になっており、
間にインターミッション(幕間)をはさむという独特なもの。

「バレエ」という芸術の世界観を壊さずに、わかりやすく、そしてなによりも美しく表現されています。

なんといってもルイジ・ボニーノと草刈民代さんが素晴らしい!!
作品に対して真剣に貪欲に戦う二人が魅せる舞台は圧巻です!!


図書館では、このような最新作品も視聴覚資料にかかわらず、図書資料も厳選してどんどん配架しております。
もし迷ったら新着資料コーナーも参考にしてみてくださいね。


pu-rin