色いろいろ♪

図書館スタッフのお勧め視聴覚資料
突然ですが、皆さんは何色がお好きですか?
猫派多し…に引き続き、むらさき好きの多い視聴覚室です。

いつもどこかで誰かがむらさきグッズを使っています。

好きな色によってその人の個性が表れますよね。
ということで、今回は色にまつわる図書をご紹介いたします!



■ IS-2/134/ 色彩の心理学
IS-2/44/ 色彩の科学
757.9/6/  色 世界の染料・顔料・画材


選ぶ色によってそのときの心理状況を表すことや、色の与える印象についても書かれています。



■ BS/311/ 色彩の世界地図
230.4/20/ 色で読む中世ヨーロッパ


また、国や地域によってもその色の意味することは様々なようです。


イラストや写真を見るだけでも楽しめますよ!自分のお気に入りの色には、どんな歴史や意味があるのか一度ご覧下さい!

それではよいお年を☆

M.T