様々な資料を使ってみよう、Naxos編

皆さん、こんにちは。

過ごしやすくなった日々、音楽の勉強にもより力が入っているのではないでしょうか?
ところで、図書館資料には、図書や楽譜、視聴覚資料以外にもオンラインデータベースというものもあることをご存知ですか?
図書館にあるオンラインデータベースは、Naxos Music Library、EBSCO Host、IIMPがあります。その中の一つ、Naxos Music Library(以下Naxos)について書かれた書籍があります。


■請求記号 760.9/282/


 Naxosは、インターネット環境があればどこでも使用可能です。つまり、どこでも聴きたいCDを試聴できます。しかし使い方が良く分からない、もっとNaxosのことが知りたいという人もいるかもしれませんね。もちろん、そのような時は図書館に来て、館員にどんどん聞いてください。いつでもお答えします。しかし、今回ご紹介した書籍もきっと役に立つと思います。ぜひ手にとってみてくださいね。


ちなみに・・・
 学生の皆さん、Naxosって大学内以外ではどこから入るのかご存知ですか?
まず、大学のポータルサイトへ入ってください。そこから、「シラバス検索」といったタブの横に、「お役立ち情報」という項目があります。そこをクリックすると、プルダウンメニューに「外部データベース」という項目を見つけられると思います。さぁ、その「外部データベース」をクリックすると、Naxosへの入り口があります。
学内にあるパソコンからNaxosを使用する場合は、学内パソコンのデスクトップにNaxosのアイコンが貼り付けてあるのでそこをクリックしてくださいね。


ではでは、また来月♪

Deutsch