〜風。

6月、なんとなく学校内の人数が少なくなったかな?と感じたら…それは「教育実習」の季節。
秋に行かれる方もいらっしゃると思いますが、やはりこの時期が多いのか、実習に関係する資料の利用が圧倒的に増えます。
そんな時期に合わせて、C館図書館では教育実習に役立つ資料を展示しています!

 指導案の書き方、合唱指導、鑑賞授業に、授業を面白くするには?といった疑問まで。
教育実習に対する様々な悩みをお助けする資料を展示しています。
展示といっても、通常通り貸し出しも閲覧も可能ですのでどんどんご利用くださいね。



更に、
教育実習の1ネタとして、こんなCDもいかがでしょうか?


■CD109-52
Heigh-Ho ! Mozart ; Various Artists
/「ハイ・ホー!モーツァルト!」大作曲家風ディズニー名曲集!


 16世紀〜20世紀の作曲家のクラシックのスタイルとサウンドでディズニー映画音楽をアレンジしてしまった一枚。
無作為に選んだ組み合わせではなく、相性のよい音楽を選んだり、映画の内容と作曲家の代表作を関連させてみたりと、その組み合わせはとてもユニーク!
どれを聴いても、もともとこんな曲があったのかな?と思わせるほどの完成度。ディズニー音楽が好きな方も、この作曲家が好きだという方も、どちらにも詳しくない方も、どの視点からでも楽しむことが出来ます。
「星に願いを」のR・シュトラウス風を聴いたとき、あまりの荘厳さに思わず笑ってしまいました。星というより銀河、もしくは光り輝くシャンデリアのようです。

クラシックを身近に感じていただける一枚ではないでしょうか?


 教育実習に役立つ資料は多種多様!
イデア次第でどんな資料も皆さんの助けとなります♪
楽譜や図書だけでなく視聴覚資料もどんどん活用して、有意義な教育実習にして下さいね。




H.K*